2009年11月13日

リモコンコード

リモコンコード

自販機マンです

写真は、自販機の設定をするリモコンのコードです。
ほどけてしまってます・・・

と、あるメーカーの自販機のリモコンコードが
経年劣化と共のこんな風になりやすいからと
ミーティングの時に注意がありました。

だめだよねぇ・・・こんなんなっちゃぁ(^_^;)

自販機製造も、コスト削減削減で、目に見えないところで
色々な努力をしています。
でも、それが行き過ぎると、耐久性が落ちたり
使用感が悪くなったりします。 
なんだかなぁ・・・

特に、内部の躯体の部分で使用している鉄板の厚さは
昔に比べると驚くほど薄くなりました。
ちょっと力を入れると、くにゃって曲がってしまうくらい
なので、乱暴に扱えません^_^;

まあ、何でも大切に扱えっちゅう話ですが・・・




Posted by 自販機マン at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
それ僕の営業所でも前に言われました。
サンデンじゃないですか?
でも僕はリモコンが効かなくなるまで修理依頼はしません。(笑)
Posted by ユウヤ at 2009年11月13日 16:15
サペンダーラックの脆さは尋常じゃない。

古い筐体の話になるが、富士製の20セレの奴で
未だにコマンド式の奴が前の会社にあった。

設定が1-1とか、1-2とか。
それで吐出や、コラム設定をする
ボタン6個のややこしい機械。

今は、色んなリモコンがあるけど
松下の液晶リモコンや、富士の統一液晶が頑丈な気がした

でも、三○のおにぎりリモコン(シェルハッチ)のアレは脆いわ。全体的にNG!

クボタも大きいリモコンがあったり・・・

サン○ンのリモコンも微妙だね~
っていうか、サン○ンは俺と相性が悪い。
苦い思い出山ほど。

私にとって富士がやはり
王道のような気がします。

リモコンは、自販機の生命線w
Posted by みなと at 2009年11月13日 23:52
ユウヤさん

メーカー名はあえて伏す、ということで^^
でも、ほんと使えるうちはなかなか修理依頼までいかないですよね。
自己補修で使えるもんは使った方がいい^^

みなとさん

自販機メーカーとの相性って確かにありますね。躯体構造や、電気系統やそれぞれメーカーによって得意分野が微妙に違いますもんね^^。富士電機製は確かに安定感があります。
Posted by 自販機マン at 2009年11月16日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。